記事の一覧

【航空宇宙産業について】 〇航空宇宙産業とは ・航空宇宙産業とは https://kain-aerospace.hatenablog.jp/entry/2021/01/05/035546 ・航空機産業の産業構造 https://kain-aerospace.hatenablog.jp/entry/2021/01/06/050844 ・航空機完成メーカー https://ka…

【KAINと伊吹ゼミについて】最終報告会

2021年1月15日、伊吹ゼミ11期生がKAIN関係者に向けて1年間の成果を報告する最終報告会を行いました。 参加者全員の手指消毒や検温、可能な限り距離を保つなど新型コロナウイルスの感染対策を徹底した上で対面とオンラインを併用し、行いました。 最終報告会…

【KAINと伊吹ゼミについて】企業訪問

2020年12月中旬、伊吹ゼミ11期生がKAINに所属している各企業に訪問しました。 新型コロナウイルスの影響で企業訪問をこれまで行っていませんでしたが、手指の消毒やマスクの装着、検温など感染予防を徹底した上で企業訪問を行いました。 実際に企業を訪問す…

【KAINについて】株式会社草川精機

今回はKAINに所属している株式会社草川精機(以下草川精機)を紹介します。 株式会社草川精機 草川精機は研磨砥石という石を使い、アルミやステンレスなどを大きな塊から削り取ることから加工することまで(研削加工)を行っています。 そして、大型部品から…

【KAINについて】株式会社KOYO熱錬

今回はKAINに所属している、株式会社KOYO熱錬(以下KOYO熱錬)を紹介します。 KOYO熱錬は自動車、建設機械、航空機部品などの熱処理加工を行っています。 熱処理とは、金属を加熱・冷却することで性質を変化させ、素材としての特性を高めることです。 KOYO熱…

【KAINについて】株式会社寺内製作所

今回はKAINに所属している株式会社寺内製作所(以下寺内製作所)を紹介します。 株式会社寺内製作所 寺内製作所は、創業100年を超える歴史のある企業です。 以下のような航空宇宙、発電分野用ボルト・ナットや小物機械加工品の部品を製造しています。 ボルト…

【KAINについて】有限会社東洋精機製作所

今回はKAINに所属している有限会社東洋精機製作所(以下東洋精機製作所)を紹介します。 有限会社東洋精機製作所 東洋精機製作所は施盤/ターニング加工(※1)を中心に、研削加工(※2)、マシニング加工(※3)及びミリング加工(※4)から組立まで社内一貫加工…

【KAINについて】川崎機械工業株式会社

今回はKAINに所属している川崎機械工業株式会社(以下川崎機械工業)を紹介します。 川崎機械工業株式会社 川崎機械工業は、顧客のニーズに合わせて品質・機能・デザインを変え、多くの品種の商品を少量ずつ作る少量多品目生産という生産方法を得意としてい…

【航空宇宙産業について】NASA

こんにちは!! 皆さんはNASAを知っていますか??この記事ではNASAの基本的な情報についてまとめ、その後NASAが航空宇宙産業にどのように関わっているのかについて紹介します。 NASAとはアメリカ航空宇宙局National Aeronautics and Space Administrationの…

【航空宇宙産業について】JAXA

皆さんこんにちは!! 皆さんはJAXAを知っていますか?? この記事ではJAXAの基本的な情報についてまとめ、その後JAXAが航空宇宙産業とどのように関わっているのかについて紹介します。 JAXA(ジャクサ)は英文名称「Japan Aerospace Exploration Agency」の…

【航空宇宙産業について】宇宙産業の歴史

今回は宇宙産業の歴史を紹介します。 人類が初めて宇宙に旅立ってから約半世紀、宇宙産業の歴史はまだまだ始まったばかりのものです。 宇宙服 船外活動用 生命維持装置付き 1961年4月に旧ソ連が人類初の宇宙飛行を成功させました。この時搭乗していたユーリ…

【KAINについて】株式会社毛戸製作所

皆さん、こんにちは。 今回はKAINに所属している株式会社毛戸製作所(以下毛戸製作所)を紹介します。 株式会社毛戸製作所 毛戸製作所は、板金製造に特化した技術を持つ企業です。 板金とは、下記の画像のような、金属を板のように薄く打ち延ばしたものです…

【 航空宇宙産業について】ロールスロイス

↓ロールスロイス製エンジン 今回はエンジン完成メーカーのロールスロイスについて紹介します。 ロールスロイスは、1906年に創立され、当時は高級乗用車「シルヴァーゴースト」で有名でした。航空機用エンジンの開発は、第一次世界大戦中にイギリス軍が開発を…

【KAINについて】三和化工株式会社

今回はKAINに所属している三和化工株式会社(以下三和化工)を紹介します。 三和化工株式会社 三和化工は、ポリエチレン発泡体、ゴム発泡体などの製造・加工・成形を行っています。 発泡体というのは、プラスチックやゴムの中に、空気を混ぜたものです。 ポ…

【KAINについて】株式会社ジーネス

みなさん、こんにちは。 今回はKAINに所属している株式会社ジーネス(以下ジーネス)を紹介します。 株式会社ジーネス ジーネスは、非破壊検査装置の開発、製造、販売、コンサルティングの他に、非破壊検査装置を使った受託試験*1を行っている企業です。 非…

【航空宇宙産業について 】軍用機

航空機は民間の航空機と政府の航空機の2つに分けられます。今回は政府の航空機の中でも軍事目的のために使用される軍用機について説明します。 軍用機とは軍事目的のために設計、製造、使用される航空機です。軍事航空が発達したため多種多様となり、戦闘機…

【航空宇宙産業とは】人工衛星

こんにちは!!皆さんは人工衛星を知っていますか?? この記事では人工衛星の基本的な情報についてまとめ、その後人工衛星が航空宇宙産業どのように関わっているのかについて紹介します。 人工衛星は地球を回る人工の天体で目的によって科学衛星、実用衛星…

【 航空宇宙産業について】エアバス

今回は航空機完成メーカーのエアバスについて紹介します。 A380 A321 エアバスは、最先端の技術を採用し、航空機を設計・製造している世界をリードする航空機完成メーカーです。 エアバスは1970年に設立されました。 そして、1972年にはエアバスが初めて開発…

【航空宇宙産業について】民間機

飛行機は国の飛行機と民間飛行機の2つに分けられます。 ここでは民間飛行機「民間機」について紹介します。 民間機は私用と商用の2つに分けられさらに商用に用いられる飛行機は人を運ぶ旅客機と荷物を運ぶ貨物機の2つに分けることが出来ます。 旅客機 内観 …

【航空宇宙産業について】ナブテスコ株式会社

今回はナブテスコ株式会社を紹介します。 ナブテスコ株式会社は航空機装備品メーカーでTier1に位置しています。 この記事ではナブテスコ株式会社の事業内容と航空宇宙産業との関わりについて記述しています。 まずナブテスコ株式会社は株式会社ナブコと帝人…

【航空宇宙産業について】横浜ゴム株式会社

今回は、横浜ゴム株式会社(以下 横浜ゴム)を紹介します。 横浜ゴムは日本で数少ない航空機装備品メーカーでTier 1に属しており、航空宇宙産業を代表する企業の一つです。 横浜ゴムのメイン事業は売上高の約80%を占めるタイヤ事業ですがタイヤ開発で培って…

【航空宇宙産業について】航空宇宙産業に関わる様々な組織

皆さんは、航空宇宙産業がどのように国と繋がりを持っているのかご存知ですか? 今回は、航空宇宙産業に関わる様々な組織を紹介します。 〈日本の航空機産業に関わる機関〉 昭和27年(1952年)に日本の航空工業が再開されて以来、日本の航空宇宙産業事…

【航空宇宙産業について】ボーイング

今回は航空機完成メーカーのボーイングについて紹介します。 ボーイング777 ボーイング747 ボーイング787 ボーイングは1916年にアメリカ合衆国で創業し、航空宇宙産業においてエアバスと世界シェアを二分する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社です。 次に…

【航空宇宙産業について】株式会社ジャムコ

【ジャムコとは】 今回は、株式会社ジャムコ(以下 ジャムコ)を紹介します。ジャムコは、航空機に関する4つの事業「航空機内装品製造」「航空機シート製造」「航空機器製造」「航空機整備」で活躍をしているTier 1の装備品メーカーです。 この記事では、ジ…

【航空宇宙産業について】航空機エンジンメーカー

航空機エンジンメーカーはエンジンを作るために必要なパーツをエンジン完成メーカーに依頼されて納入するメーカーのことです。 日本で代表的な企業は株式会社IHI(以下IHI)や三菱重工業株式会社(以下三菱重工)、川崎重工業株式会社(以下川崎重工)などが…

【航空宇宙産業について】航空機完成メーカー

今回は航空機完成メーカーについて説明します。 航空機完成メーカーとはサプライヤーから集めた部品をすべて集めて航空機を組み立てるメーカーです。またどのような航空機を製造するかを決めたり、そのために技術開発をするなどの業務を行っています。 航空…

【 航空宇宙産業について】品質管理

今回は品質管理について紹介します。 品質管理とは、商品やサービスを提供するにあたり、その品質に問題がないか検証・保証することです。品質管理は基本的に、生産から販売まで一連の流れを管理することを指します。具体的な内容として、工程管理、品質検証…

【 航空宇宙産業について】NADCAPについて

今回は、NADCAPについて説明します。 NADCAPは、アメリカのNPOであるPRI(Performance Review Institute )が審査機関として運営している、国際航空宇宙産業における特殊工程や製品に対する認証制度のことです。 ボーイング、エアバス、三菱重工業株式会社など…

【航空宇宙産業について】JISについて

今回は、JIS規格について説明します。 JIS(日本産業規格)とは、日本の産業標準化の促進を目的とする産業標準化法に基づき制定される任意の国家規格です。土木及び建築、一般機械、電子機器及び電気機械などJISは多数の部門に分類されており、それぞれ分野に…

【飛行機について】飛行機の基本構造

今回は飛行機の基本構造についてお話しします。 飛行機 基本構造 飛行機の基本構造は胴体、コックピット、主翼、尾翼( 水平尾翼 , 垂直尾翼 )、エンジン、着陸装置( メイン・ライディング・ギア , ノーズ・ライディング・ギア )などで構成されています。…