2021-01-05から1日間の記事一覧

【飛行機について】飛行機の着陸装置について

今回は着陸装置についてお話したいと思います。 着陸装置は飛行機についている脚と車輪のことを言います。着陸装置にはノーズランディングギアとメインランディングギアのふたつがあります。ノーズランディングギアは飛行機の前の方にあり、走行中の方向転換…

【KAINについて】株式会社中金

みなさん、こんにちは。 今回はKAINに所属している株式会社中金(以下中金)を紹介します。 株式会社中金 中金は、航空機向け、中でも防衛品向けのMIL規格*1 に準じた処理を中心に、アルマイト加工を専門としている企業です。 アルミニウムは軽く、軟かい素…

【航空宇宙産業について】ゼネラル・エレクトリック

今回はエンジン完成メーカーの1つである、ゼネラル・エレクトリックについて紹介します。 ゼネラル・エレクトリックはアメリカの多角的企業*1で、トーマス・アルバ・エジソンとジョン・ピアポント・モルガンが設立したエジソン・ゼネラル・エレクトリックが…

【飛行機について】飛行機の電気系統の仕組み

今回は、航空機の電気系統の仕組みについて説明していきます。 航空機の電気は、機内の照明や、機内で動画や音楽、ゲームなどができるエンターテイメントシステム、トイレなど様々なところで必要となります。また、操縦に必要な計器類を動かすための電気も必…

【飛行機について】飛行機の客室について

今回は飛行機の客室についてお話ししたいと思います。 客室は主に、乗客が座るシートとストウェッジ(物入れ)、トイレ、ギャレー(飛行機のキッチンにあたる)の4つの要素があります。1つずつ説明していきます。 客室の内部 シートはアルミニウム合金製*1で軽く…

【飛行機について】エンジンのタービン

今回はエンジンのタービンについて説明します。 エンジン全体の仕組みについては下記の記事をご覧ください。 【飛行機について】エンジン全体の仕組み - KAINと伊吹ゼミの航空宇宙産業ブログ タービンでは、空気を圧縮するコンプレッサーとガスの温度を上昇…

【飛行機について】エンジンの燃焼器

今回はエンジンの燃焼器について説明します。 エンジン全体の仕組みについては下記の記事をご覧ください。 【飛行機について】エンジン全体の仕組み - KAINと伊吹ゼミの航空宇宙産業ブログ ジェットエンジンの燃焼器は、圧縮された空気で燃料を燃焼させ、化…

【飛行機について】エンジンのコンプレッサー

今回はエンジンのコンプレッサーについて説明します。 エンジン全体の仕組みについては下記の記事をご覧ください。 【飛行機について】エンジン全体の仕組み - KAINと伊吹ゼミの航空宇宙産業ブログ コンプレッサーとは簡単に言うと、空気を圧縮する機械のこ…

【飛行機について】エンジンのファン

今回はエンジンのファンについて説明します。 エンジン全体の仕組みについては下記の記事を参照してください。 【飛行機について】エンジン全体の仕組み - KAINと伊吹ゼミの航空宇宙産業ブログ ファンはブレードと呼ばれる羽根を回転させて、大量の空気を取…

【飛行機について】エンジン全体の仕組み

今回はエンジン全体の仕組みについて説明します。 基本的に、エンジンの働きはファンを回転させて空気を取り込むところからスタートします。ファンで取り込まれた空気は、そのままバイパスを通って押し出されるものと、エンジン内のコンプレッサーに送られる…

【航空宇宙産業について】航空宇宙産業とは

航空宇宙産業とは航空機や航空機の部品、人工衛星・宇宙ステーションなどの宇宙機器、ロケットなどを製造・開発する産業です。航空宇宙産業は航空機産業と宇宙機器産業に分けられます。 航空機産業も宇宙機器産業も航空機や人工衛星などの機体を製造するのに…