【航空宇宙産業について】JISについて

 今回は、JIS規格について説明します。

 

 JIS(日本産業規格)とは、日本の産業標準化の促進を目的とする産業標準化法に基づき制定される任意の国家規格です。土木及び建築、一般機械、電子機器及び電気機械などJISは多数の部門に分類されており、それぞれ分野に応じてアルファベットと数字が付与されています。なお、JISが法令の技術基準などに引用される場合には、その法令などにおいて強制力を持つことになります。

 

 その中のJIS Q 9100とは、ISO9001をベースに航空宇宙防衛産業における特有要求事項を追加した品質マネジメントのJIS規格です。

また、日本産業規格ではありますが、アメリカではAS9100、ヨーロッパではEN9100という互換規格があり、相互認証されています。

そのため、JISQ9100の認証を取得するということは、航空宇宙防衛産業業界における品質マネジメントシステムの国際的な認証を得たものとして取り扱われることになります。

 

(兵地)

 

<出典>

JISC ホームページ JISとは

https://www.jisc.go.jp/jis-act/index.html

ISO総研 JISQ9100ってどんなことをするの?

https://www.isosoken.com/iso/2014/07/24/jisq9100って、どんなことをするの?/