【KAINについて】株式会社ジーネス

 みなさん、こんにちは。

今回はKAINに所属している株式会社ジーネス(以下ジーネス)を紹介します。

 

f:id:kain-aerospace:20210108105947p:plain

株式会社ジーネス

 ジーネスは、非破壊検査装置の開発、製造、販売、コンサルティングの他に、非破壊検査装置を使った受託試験*1を行っている企業です。

非破壊検査とは、材料や部品または完成品において目視で確認できない欠陥または状態を、物理的に破壊することなく検査できる検査方法です。

 

航空宇宙産業においては、航空宇宙に関わる部品などの欠陥を検査する非破壊検査装置を開発、製造、販売をしています。

 

例えば、航空宇宙産業の分野では、ポータブルデジタル超音波探傷器が使用される場合もあります。

これは高性能な探傷機能*2を備えており、手動操作が多いですが、幅広い用途に対応可能な超音波探傷器です。使いやすさと高性能を両立させています。

また、耐久性にも優れており、持ち運びも簡単であることから、現場での探傷が行えます。

金属内や溶接部の欠陥位置・深さや大きさ・形状がスクリーンに表示されます。

 

f:id:kain-aerospace:20210108110045p:plain

ポータブルデジタル超音波探傷器


 ジーネスは航空宇宙産業だけでなく、鉄道、自動車、素材、建設分野においても高精度の検査技術を活かし、安心安全の暮らしを提供している企業です。

私たちが安心して飛行機に乗ることができるのも、このような非破壊検査装置を使って定期的に検査をしているからなのです。

 

(渡部)

 

<出典>

株式会社ジーネス

http://www.gnes.co.jp/ja/

 

*1:受託試験:顧客からの部品などの検査の依頼によって、社内設備を使用し、欠陥の有無などを確かめる試験を行うこと。

*2:探傷機能:超音波により材料内部の異物(きず等)を検出すること。