【航空宇宙産業について】政府専用機について

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上記写真は実際に運用されている政府専用機ボーイング777―300ER)

 今回は、政府専用機について説明します。

 

 日本においては政府専用機を2機保有しています。政府専用機は、この2機が同時に飛ぶことを原則としており、1号機に総理大臣らが搭乗します。そして、1号機が運航中に故障した場合などにすぐに乗り換えるための予備機として2号機があります。また、アメリカのエアフォースワンも2機を同時に運航させています。この政府専用機は、内閣総理大臣等の重要な地位にある人の外国訪問や、国際会議出席の際や、緊急時における海外にいる日本人等の輸送や国際緊急援助活動、国際平和協力活動などの際に利用されます。

 

 政府専用機の運航を担当しているのは、航空自衛隊千歳基地に所在する特別航空輸送隊で、パイロットのみならず、機内サービスを行う客室乗務員などのスタッフも航空自衛官が行っています。また、実際に運航する際には、政府専用機の整備を担当している航空自衛官も同行しています。

政府専用機の機内は特別仕様であり、総理が乗り込むスペースに加えて、事務作業室や会議室、記者等のための座席もあります。

 

 現在の政府専用機は2代目で、機種は「ボーイング777―300ER」です。この機種は平成31年4月から運用されています。初代の政府専用機の機種は「ボーイング747―400」で、約25年にわたって運用されていました。現在の政府専用機は初代の政府専用機よりも燃費等が向上し、最大航続距離が延びるなど、環境にも配慮した機体となっています。

 

(邉見)

 

<出典>

政府専用機 | 首相官邸ホームページ

https://www.kantei.go.jp/jp/feature/gaikou/seifusenyouki.html

空飛ぶ官邸 その内部は | 特集記事 | NHK政治マガジン

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/13803.html

 

<画像の出典>

パブリックドメイン

https://publicdomainq.net/japanese-air-force-one-0037680/