【飛行機について】エンジンのタービン

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 今回はエンジンのタービンについて説明します。

 

エンジン全体の仕組みについては下記の記事をご覧ください。

【飛行機について】エンジン全体の仕組み - KAINと伊吹ゼミの航空宇宙産業ブログ

 

 タービンでは、空気を圧縮するコンプレッサーガスの温度を上昇させる燃焼器を経た高温高圧ガスから、回転の動力を取りします

その仕組みは風車と同じで、高温高圧ガスがタービン羽根車に吹き付けられることによって回転します。風車と異なる点は、風を整えて羽根車に吹きつけるという点です。

タービンは、空気の流れを整える静翼列(ステーター)と高温高圧ガスの流れを受け止め回転する動翼列(ローター)からなり、静翼列と動翼列をあわせて一つの段になっていますそして、静翼列と動翼列からなる段を軸方向にいくつも重ね、段階的に高温高圧ガスから回転の動力を取り出していきます

 

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 このタービンには高圧タービンと低圧タービンがあります高圧タービンは、燃焼器から出てきた高温高圧のガスによって回その回転は軸を通じて前の方に伝わり、コンプレッサーを回転させます。一方、低圧タービンは、高圧タービンを回してもまだパワーを残したガスによって回され、その回転の軸を通じて前の方に伝わり、ファンを回転させます。

 

 このように、タービンは高温高圧のガスから回転の動力を取り出し、前の方にあるコンプレッサーやファンを回転させています。

 

(邉見)

 

〈出典〉

ガスタービン」について-東京大学

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/jetlab/gtsj/

「飛行機のしくみパーフェクト辞典」監修 東京大学院教授 鈴木真二

 

〈画像の出典〉

photo AC

https://www.photo-ac.com/main/detail/946478?title=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F&searchId=204944308

pixabay

https://pixabay.com/ja/photos/エンジン-ジェット-内部構造-71267/